お知らせ

2017-11-02 16:41:41 - 年末感謝セール!!!


2017-10-23 11:30:50 - 『フランケンの子』 リースラーナー 甘口 新入荷しました!!!


日本もだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなった頃でしょうか??

そろそろ紅葉を楽しめる季節ですね♪


そして秋と言えば、『食欲の秋』でしょうか!?

なんでもおいしい季節がやって来ましたね~♪


---------------------------------------------------------------


おいしいものといえば、先日久しぶりに、当店で取り扱っているワイン農家の一つ、

キルヒ家にお邪魔してきました♪


店頭でご紹介している試飲ワインの中に、

もっと飲みやすいフランケンの甘口があるといいな~と思い、えくこさんに相談したところ、


『じゃあ、キルヒさんの所に行ってみましょうか♪』


と言って、連れて行ってくださいました~♪


 実は! 甘口の錫ラベルワインが今まで123番のワインだったのですが、

”甘口”というにはどうも甘さが足りなく、むしろ、”やや辛口”程度でした。

せっかく錫ラベルでご紹介する”甘口ワイン”なので、もっと甘いのがいいという

スタッフ全員の意見だったのです。

123番のワインも引き続きリストでご紹介します。(キルヒ家のラベルでの入荷までしばらくお待ちください。)

今後『当店オリジナル錫ラベルの甘口ワイン』は124番になります!




キルヒさんの所に到着すると、

ご夫妻が各種のハムやチーズのカナッペをたくさん用意して待っていてくださいました。


そして、8種類ものワインを試飲させて頂きました!


今回は“甘口ワインを入荷する”という目的があったので

比較的短い時間で決まりましたが、そうでなかったら

どれも素晴らしくて、決めるのが大変です!!




そして、真剣に試飲した結果・・・、

124 - BB - 産地フランケン キルヒ家 リースラーナー種 シュペートレーゼ 白甘口
を入荷することになりました♥


パイナップルやパッションフルーツ、マンゴーなどの濃厚な香りが特徴的です。

甘さは、当店の甘口フランケンワイン(デザートワインは除く)の中で一番甘く、

飲みやすい事間違いなし!!


カクテルは飲めるけど、ワインはあまり飲んだことがないから・・・と思っている方にも

是非お試し頂きたい一本です。




当店で以前より扱っている

131 - BB - 産地フランケン キルヒ家 リースラーナー種 アウスレーゼ 白甘口
もリースラーナーです。


こちらは、更に、更に甘く、とても濃厚です。

食後のデザートとして、もしくはデザートとご一緒にお楽しみ頂けますよ♪



ドイツワインを片手に、おいしいものを食べながら、

秋の夜長を楽しむのはどうでしょう??


最後に、キルヒさんの奥さまから、

リースラーナーというブドウ品種に関する豆知識を頂いたので、

ご紹介させて頂きますね♪


-☆リースラーナーとは??★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★


リースリングとシルヴァーナーの掛け合わせで、

両親の良い所だけを受け継いだ“いいとこどり”の品種。


今年なんと!100歳を迎えるんだとか。


リースラーナーの栽培には良質な土壌が必要で、ドイツ全国で80haしか作られていない。


そのうち40haはフランケンで栽培されており、

Frankischeskind(フランケンの子)という呼称が付いている。


★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★


今回入荷することになったリースラーナーの出身地、Volkacher Ratsherrの素敵な景色もお楽しみくださいませ♪




皆様のご注文を、心よりお待ち申し上げております。


スタッフ『み』

2017-10-03 10:35:27 - えくこさん手作りのツヴィーベルクーヘン(Zwiebelkuchen)とフランケンのフェダーヴァイサー(Federweisser)


2017-09-09 17:56:45 - 銘醸畑「ヴュルツブルガー・シュタイン」のミュラートゥルガウ新入荷!!


2017-08-31 09:41:03 - 営業時間に関するお知らせ


2017-08-19 14:46:57 - ライス家アイスワイン 2016年産 “2種類” 入荷!!!


2017-07-26 18:28:02 - Ekuko's ワイン&ギフトショップ の一番人気のワインとは!?!?


2017-07-05 18:42:07 - ポップ家 ワイン祭り


2017-07-05 18:34:37 - 蔵出し貴腐ワイン特別入荷


2017-06-09 16:50:03 - ワインショーレに適したワイン


当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します。© 1996 - 2015 by Ekuko's Wine & Gift Shop. All rights reserved. - コンタクト - 利用規約(AGB) - 特定商取引法に基づく表記